豆乳ドーナツ(フジパン)は小石のような不規則なかたまりになった豆乳仕込みのケーキドーナツがほどよい甘さの生地

スポンサーリンク

豆乳ドーナツ(フジパン)は小石のような不規則なかたまりになった豆乳仕込みのケーキドーナツがほどよい甘さの生地
豆乳ドーナツ(フジパン)です。商品名通り、豆乳仕込みのケーキドーナツが5個入りです。形は小石のような不規則なかたまりになっていて、サイズもちょうどよく、豆乳のほどよい甘さの生地と、表面にかかった砂糖でドーナツらしい甘さに仕上がっています。



豆乳ドーナツ(フジパン)の外袋は、黄緑色のバックに、真ん中からやや下段にかけて透明になっています。

豆乳ドーナツ

そして上段の黄緑色のバックには、「フジパン 豆乳ドーナツ 乳化剤不使用」という商品名と、「豆乳仕込みのケーキドーナツです。」という説明が記載されています。

そして、中央部には「本製品は乳成分を含んでおります。」という但し書き。

右下には、赤いバックに白抜きで「5個入」と記載されています。

豆乳ドーナツの中を開けると、容器に入った5個入りのドーナツが出てきます。

ドーナツというと、輪っかのような形をイメージしますが、一口サイズにねじ込まれています。

生地は豆乳でできているだけあって、ほどよい味わいです。

豆乳ドーナツ

中に、餡やジャムやクリームなどは入っていません。

ドーナツですから、表面に砂糖がかかっています。

豆乳生地とあいまって、それほど甘くない程よい味わいです。

成人男性なら一口で食べることができるでしょう。

1人、ないしは2人で食べるおやつとしては、ちょうどいい量ではないでしょうか。

スポンサーリンク

豆乳が苦手な人でも気にならない

ドーナツ、もしくはドーナッツとは、小麦粉、砂糖、バターなどを混ぜて油で揚げた食べ物です。

ドーナツは、輪っかの形をしたリング型がイメージしやすいですが、必ずしもそればかりではなく、棒状、丸型など形も様々です。

ですから、今回の豆乳ドーナツは特殊な形ですが、れっきとしたドーナツです。

おそらくは、ドーナツホールズといって、リングドーナツを作る際に残った真ん中の生地を使った小型のドーナツといっていいでしょう。

味はもちろん、どんな形でも変わりはありません。

豆乳ドーナツ(フジパン)の栄養成分は、エネルギー78kcal、たんぱく質0.8g、脂質5.3g、炭水化物6.8g、食塩相当量0.10g です。

豆乳ドーナツ(フジパン)の原材料は、ミックス粉(小麦粉、砂糖、植物油脂、その他)、ショートニング、卵、豆乳、砂糖、マーガリン/膨張剤、ソルビトール、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む) などとなっています。

豆乳ドーナツ

豆乳というと、牛乳に比べてコクがないと感じたり、独特の植物味が合わないという人もいるのですが、少なくとも豆乳ドーナツに関してはそれはありません。

おやつにいかがですか。

ドーナツホールズの豆乳ドーナツ

キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本 -
キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本 –

コメント