ツイストドーナツ(フジパン)はふんわりした食感で手綱こんにゃくのようなツイストドーナツに粉糖とココアパウダー

スポンサーリンク

ツイストドーナツ(フジパン)です。ふんわりした食感で手綱こんにゃくのようなツイストドーナツに粉糖とココアパウダー
ツイストドーナツ(フジパン)です。ふんわりとした食感で、手綱こんにゃくのようなツイストドーナツに粉糖とココアパウダーをまぶしました。硬く揚げられていますが中身はもっちりしていて、甘さは控えめのシンプルなツイストドーナツです。



ツイストドーナツ(フジパン)は、ひとつの袋にドーナツが3本入っています。

ツイストドーナツ

ツイストドーナツの外袋は、黒字に中心部が透明になっていて、細長いドーナツを確認することができます。

下部は、「Twist Doughnut ツイストドーナツ ココア」という商品名と、「ふんわりとした食感のツイストドーナツに、粉糖とココアパウダーをまぶしました」との解説が記載されています。

中を開けると、ドーナツで通常イメージする輪っか型ではなく、こんにゃくの中をねじった、手綱こんにゃくのような形の細長い本体です。

ツイストドーナツ本体の上には、粉糖とココアパウダーがかかっています。

ツイストドーナツ

生地はやや硬くつまっていますが、食感は意外ともっちりしています。

まぶした砂糖とココアで、ほんのり甘味も感じられます。

ツイストドーナツ

ただ、あくまでも「ほんのり」です。

むしろ、従来の砂糖のたっぷりかかった甘いドーナツに比べると、シンプルな味わいです。

ただ、甘すぎないことで、お好みによっては食事パンとして使えるかもしれません。

スポンサーリンク

あげパンとドーナツの違いとは?

ところで、今回のツイストドーナツは、パンではなくドーナツではないか、といわれるかもしれませんね。

似たようなパンなら、あげぱんがあります。

あげぱんは、できあがったコッペパンを油であげます。

パンは、イーストを使って発酵させた生地を成形します。

一方、ドーナツは、生地自体ベーキングパウダーで膨らませてから、油であげます。

イーストで膨らませて、焼いているのはパン

イーストで膨らませて、揚げているのは揚げパン

ベーキングパウダーで膨らませて、揚げているのはドーナツ

ベーキングパウダーで膨らませて、焼いているのはスポンジケーキ

ということです。

ツイストドーナツ(フジパン)の栄養成分は、エネルギー159kcal、たんぱく質2.8g、脂質8.1g、炭水化物18.7g、食塩相当量0.38gです。

ツイストドーナツ

ツイストドーナツ(フジパン)の原材料は、小麦粉、ショートニング、砂糖、ミックス粉(ブドウ糖、でん粉、植物油脂)、マーガリン、卵、パン酵母、乳等を主要原料とする食品、食塩、ココアパウダー/膨張剤、酢酸Na、乳化剤、イーストフード、香料、V.C、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)などとなっています。

ツイストドーナツ

製造所固有記号はFTK。東京工場(埼玉県八潮市)です。

さっぱりしたドーナッツパンであるツイストドーナツ。

いかがですか。

ドーナツ屋さん -
ドーナツ屋さん –

コメント