米粉の蒸しぱん(小豆)(神戸屋)は米粉を使った生地に北海道産小豆のかのこトッピングして下に敷いてあるのは粒あん

スポンサーリンク

米粉の蒸しぱん(小豆)(神戸屋)は米粉を使った生地に北海道産小豆のかのこトッピングして下に敷いてあるのは粒あん
米粉の蒸しぱん(小豆)(神戸屋)です。米粉を使ったもっちりふんわりした素朴な味わいの生地に、北海道産小豆のかのこをトッピング。さらに下に粒あんを敷いています。ずっしりした重みがありながら、生地は米粉独特の食感でもっちりふわふわしています。



米粉の蒸しぱん(小豆)(神戸屋)の外袋は、くもりガラスのような濁っ透明の背景に、中央に白いたて帯化が入り、「新潟県産米粉100%使用」「米粉の小豆蒸しぱん」「もっちりした食感粒あん入りで素朴な甘み」といった商品名やコピーが真ん中上部に記載され、本体のイメージと共にその舌に「粒あん入り」と解説されています。

米粉の蒸しぱん(小豆)

その左側に白地をバックにして、「米粉倶楽部」「米粉で、食料自給率アップ!」と朱字で記載されています。

パンと言えば小麦粉を使いますが、米粉の蒸しぱんは、商品名通り米由来の商品ということです。

中の本体は、ずっしりした重みがあります。

米粉の蒸しぱん(小豆)

ただし、生地は米粉独特のもっちりふわふわ。

薄皮饅頭を連想します。

米粉の自然な甘さだけで、砂糖などの甘さは感じません。

米粉の蒸しぱん(小豆)

上にあずきがトッピングされています。ほくほくしています。

底には粒あんが敷いてあります。

米粉の蒸しぱん(小豆)

蒸しパンは通常フィリングはありませんが、粒あんの甘さで米粉生地とのバランスを取っています。

スポンサーリンク

蒸しパンに実績のある神戸屋

神戸屋の蒸しパンは、米粉の蒸しぱん以外にも販売されています。

米粉の蒸しぱん(小豆)

米粉の蒸しぱん(黒糖)は、商品名通り黒糖の生地で作られた蒸しパンです。

そのほか、しっとりふんわりたまご蒸し、北海道あずき蒸しぱん、北海道牛乳蒸しパン2個入、北海道バター&
レーズン蒸しケーキ、抹茶蒸しぱんなどがあります。

以前、このブログでは、やはり神戸屋の、たっぷり!豆むしぱんをご紹介しました。

たっぷり!豆むしぱん(神戸屋)は白い蒸しパン生地にうぐいす豆、ひよこ豆、小豆、赤えんどう豆でトップは豆だらけ
たっぷり!豆むしぱん(神戸屋)は、神戸屋の6月の新商品です。最近は豆を入れたパンが多いようですが、これも蒸しパンの中にうぐいす豆、ひよこ豆、小豆、赤えんどう豆が入っています。「たっぷり!」というだけあって、蒸しパンの上は豆だらけです。

うぐいす豆、ひよこ豆、小豆、赤えんどう豆が入った蒸しパンです。

蒸しパンに実績のある神戸屋の新商品なのです。

米粉の蒸しぱん(黒糖)は、ネットでも好評です。

ヤマザキの三角蒸しの密度をもっと高めたような、ずっしり系蒸しパン。トッピングは小豆、さらにパンの底にもあんこが入っていて、和菓子のような感じ。 などのツイートもあります。

米粉の蒸しぱん(小豆)(神戸屋)の栄養成分は、エネルギー352kcal、たん白質4.6g、脂質1.4g、炭水化物81.4g、ナトリウム353mg、食塩相当量0.9gです。

米粉の蒸しぱん(小豆)

米粉の蒸しぱん(小豆)(神戸屋)の栄養成分は、ミックス粉(米粉、砂糖、その他)、粒あん、砂糖加工品、小豆かのこ、卵、乳等を主要原料とする食品、加工デンプン、膨張剤、ソルビット、グリシン、増粘多糖類、乳化剤、保存料(しらこたん白)、酢酸Na、香料、(原材料の一部に乳、卵、小麦、鮭、大豆を含む)などとなっています。

米粉の蒸しぱん(小豆)

一口に述べれば、シンプルな蒸しパンです。

いかがですか。

米粉の蒸しぱん。

魚沼産コシヒカリ100% 米粉1kg
魚沼産コシヒカリ100% 米粉1kg

コメント