つぶあんぱん(木村屋總本店)は木村屋伝統の酒種を使用した生地で北海道産小豆のつぶあんを包み黒ごまをトッピング

スポンサーリンク

つぶあんぱん(木村屋總本店)は木村屋伝統の酒種を使用した生地で北海道産小豆のつぶあんを包み黒ごまをトッピング
つぶあんぱん(木村屋總本店)です。木村屋伝統の酒種を使用した生地で、北海道産小豆のつぶあんを包み黒ごまをトッピング。丸く成形しています。あんぱんの王道を行く教科書のような作り方に、木村屋總本店の市販パン独自の風味を感じます。



つぶあんぱん(木村屋總本店)の外袋は、木村屋總本店伝統のデザインです。

つぶあんぱん

左半分が透明で、右半分が黄金色のバック。

その上に、「木村屋總本店」「つぶあんぱん」との商品名が記載されています。

左部との境目には小豆色のラインが入り、白抜きで「伝統の香りと食感の生地」と解説されています。

そして、左端近くには、「平釜炊き製法餡 北海道あずきつぶあん」と記載されています。

外袋を開けて本体を取り出すと、木村屋總本店の市販パン独特の香りがします。

酒精の香りです。

もちろん、形はまるて、ひとめであんぱんとわかるものです。

パン生地はいつもどおり、やわらかくふんわり、しっとりです。

上部センターは黒ごまがトッピングされています。

中を見ると、餡の入り方は両端に厚く、真ん中が薄い入り方です。

つぶあんぱん

あんの種類はこしあんです。

甘すぎず、小豆をしっかりと感じることができます。

つぶあんぱん

パン生地と餡の、量質ともにバランスが取れています。

ディスイズあんぱん、という形容がピッタリの、あんぱんの王道を行く、形と味です。

スポンサーリンク

伝統の形と酒精由来の生地で作ったパン

木村屋總本店の「あんぱん」は、基本が皆統一されています。

半球を上からおしつぶしたような形の丸いパンです。

黒みつあんぱん(木村屋總本店)は中央に黒みつのフィリングがトッピングされあんこはさらりと口溶けのこしあんです。

黒みつあんぱん(木村屋總本店)は中央に黒みつのフィリングがトッピングされあんこはさらりと口溶けのこしあん
黒みつあんぱん(木村屋總本店)は、木村屋總本店の季節限定商品です。木村屋總本店お得意のあんぱんの中央に、黒みつのフィリングがトッピングされています。あんこはさらりとした口溶けのこしあんです。ふっくらした生地で市販パンとしてお勧めできます。

パンの上部中央に黒蜜がトッピングされています。

さつまいもあんぱん(木村屋總本店)は、酒種配合生地で濃厚な甘味の安納芋あんを包み白黒ごまトッピングしています。

さつまいもあんぱん(木村屋總本店)は酒種配合生地で濃厚な甘味の安納芋あんを包み白黒ごまトッピング
さつまいもあんぱんは、木村屋總本店が季節限定で発売する2017年10月の新商品。安納芋のあんぱんです。通常のあんぱんの形状ですが、木村屋總本店ならではの酒種配合の生地で安納芋の濃厚な甘味のさつまいもあんを包み、白黒ごまをトッピングしました。

安納芋の濃厚な甘味のさつまいもあんを包み、白黒ごまをトッピングしました。

かぼちゃあんぱん(木村屋總本店)は、かぼちゃの素材の風味と甘味を活かしたかぼちゃあんを、酒種配合の生地で包んでいます。

かぼちゃあんぱん(木村屋總本店)はかぼちゃの素材の風味と甘味を活かしたかぼちゃあんを酒種配合の生地で包んだ
かぼちゃあんぱん(木村屋總本店)です。かぼちゃの素材の風味と甘味を活かした「かぼちゃあん」を、木村屋總本店独自の酒種配合の生地で包みました。「伝統の香りと食感の生地」を強調しています。例年この時期に発売されますが、今年も季節限定商品です。

トッピングは白ごまです。

そして、今回のつぶあんぱんを見比べれば、木村屋總本店の伝統的な「あんぱん」ということがわかります。

さらに、今回のつぶあんぱんを含め、すべてのあんぱんは、酒精、すなわち米と麹と水でできた酵母で膨らませています。

つぶあんぱん(木村屋總本店)の栄養成分は、エネルギー270kcal、たんぱく質6.6g、脂質4.3g、炭水化物51.1g、ナトリウム85mgです。

つぶあんぱん

つぶあんぱん(木村屋總本店)の原材料は、小豆つぶあん、小麦粉、砂糖、食用加工油脂、卵、酒精、パン酵母、脱脂粉乳、黒ごま、バター、小麦たんぱく、食塩、ぶどう糖、乳化剤、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆、ごまを含む)などとなっています。

つぶあんぱん

いかがですか。

木村屋總本店の伝統のあんぱん

つぶあんぱん。

伊勢製餡所 こしあん スタンドパウチ 400g -
伊勢製餡所 こしあん スタンドパウチ 400g –

コメント